里山


自宅から5分ほどのところに、山があって「里山クラブ」が保全活動をしています。
先日オープンガーデンのときに会員の方とお知り合いになりいろいろ教えていただきました。
いろんな趣味とお勤めとで手一杯な私ですが、山が好きな父のために私も一緒に入会しました。
週に一度は集会があって山でのんびりと過ごします。ハンモックで昼寝したり、クラフトを作ったり、お弁当を食べたり。自然観察したり畑を作ったりと好きなことをして自由に過ごします。
視力回復にはとってもよさそうです。私たちは畑をつくって、好きな作物を植える予定ですが、水道が無いため水やりはどうするのでしょう?できた作物を道の駅で売ってクラブの経費にするそうです。
 父はウコッケイをみんなで飼うと喜んでいます。農業をやるってことですよね。ぶらぶらしている父にはいいのではないでしょうか。
私はには今のところ暇は無く・・・・。がしかし、梶みゆきさんの本の中で「山の庭で・・・・」とよく言われているがなんとなく憧れだったり、ターシャのような暮らしにも憧れがあるんですよね。



フレンチクラフトの教室 RosaCasa

カルトナージュをはじめ ランプシェードやタッセルなどのフレンチスタイルの小物を作ります