オルゴールのCD

オルゴールを使ったカルトナージュ作品でも作ろうかな~。なんて思いながらいろいろ調べているうちに、高級オルゴールと言われる音色が聞きたくなりました。
80弁ディスクオルゴール「オルフェウス」の生演奏を録音したCDを3枚とスイスリージュ社の72~154弁の数台の生録音CD「オルゴールセラピーのための選曲集」の合計4枚を買いました。
昔、オルゴール館で生演奏を聞いたことがあったっけ・・・・。
安価なものは18弁(音の数)最も曲の種類は多いけれど玩具です。
一般的に良く知ってるのは18弁の音ですよね。
 まともといえる音を聞くためには30弁は必要だそうです。(安くても1万円以上)。その上は50弁(3万円くらい~)、72弁(7万円くらい~)などあって。博物館などには100弁以上(車が買えるほどの価格~)のものもあるんですよね。50弁以上で最高級と呼べるそうです。そこそこのものは20万円以上の値段でした[E:coldsweats01]
まあカルトナージュの作品に使うとしたら18弁になるでしょうね。30弁で作ったら家宝になるかも(ちょと大袈裟ですが)
多分一生、いいオルゴールは買うことは無いでしょうからCDで我慢。

フレンチクラフトの教室 RosaCasa

カルトナージュをはじめ ランプシェードやタッセルなどのフレンチスタイルの小物を作ります